So-net無料ブログ作成

年越し蕎麦 [日記]

 お昼はお蕎麦にしました。昨日、生協の配達でお蕎麦と鰊の甘露煮が届いたのでそれを使って。普段、家では蕎麦は食べず、お店で食べるものという頭があるので、ちょっと茹でるのに緊張しましたけど、そこそこ美味しくできました。
 私は北海道生まれで、そのせいなのか、単に実家がそうだったのか、お蕎麦はほとんど食べなかった。麺と言えばラーメンで、母が豚骨をグツグツ煮込んでスープを取り、シナチクも叉焼も家で作っていた。もちろんラードのしっかり使った醤油ラーメンだった。幼稚園か小学校に入った頃に「年越し蕎麦って食べたみたい」と親に行ったけど、「北海道では年越し蕎麦はラーメンなの」と言われて、何の疑問も持たずにラーメンを食べていたっけ。嫁ぎ先も年越し蕎麦を食べる習慣はなくて、家族も食べたがらないので作ることもなかった。ここ数年は我が家では蕎麦ブームで山形のあちこちにまで食べに行くようになり、そんなノリで今年は大晦日のお昼にお蕎麦にしてみました。細く長く(でしたっけ?)なんて縁起を担ぎつつ、お節作りでパタパタしてるときに簡単に用意が出来るので、こんな習慣もいいのかなぁ・・・なんて、呑気なことを考えてました。
nice!(0)  コメント(0) 

お節作り [日記]

 午前中に2回目の買い出しに行き、午後からお節作りをはじめた。お年越しとお正月の数日のためにどうしてこんなに買い込んで手をかけるのかしら?と思いつつも、毎年のことながら楽しんでいる。今年は既製品4品と手作り11品の予定。果たして全部作れるかな?まずは鶏ガラと、昆布・鰹出汁を引き、旨煮の大根と椎茸、紅白なますを作った。あとは青ばた豆と数の子、蛸酢の下準備等々、mixiに経過をレポートしながら楽しんで作っている。明日は残りを一気に作らなくっちゃね。
nice!(0)  コメント(0) 

早朝の買い出し [日記]

 朝4時に起き、4時半出発で塩釜の仲卸市場に行ってきた。ここ3年ほど続けて行ってるので我が家の年末行事として恒例化しつつある。お目当てはお年越し用のお刺身とお節の材料。5時頃に市場に着いたときは既に駐車場はかなり一杯になっていた。もちろん場内もかなりの混雑で、あらかじめ買う物をきっちり決めて(そうじゃないと欲しい物だらけなので、とんでもない買い物の量になってしまう)いたものを、どんどん買い物していく。市場の中はかなり冷え込むのでがっちり着込んでいったんだけど、それでも寒かったです。30分後に出てきたときは、さらに市場周辺は渋滞していた。もっと混むんでしょうねぇ。帰り道のマクドに寄ってコーヒーを買ってちょっと一息。熱いコーヒーが嬉しい。帰ってきたらすぐにご飯を炊き、その間に帆立の殻を外したりして、冷蔵庫へどんどん片付けていく。これを我が家の分と、年寄り・その1、その2用に切り分けてお年越し用に届ける準備まで終わらせておいた。今夜は久し振りに牡蛎を買ったのでそれを届ける予定。年寄り・その2は蛋白質制限があるのでたっぷりは届けられないんだけど、牡蛎はこの季節の好物だものね。そして朝ご飯は贅沢に買ってきたお刺身を使っての海鮮丼。これも市場に行った朝の楽しみなのよねぇ・・・。美味しく頂きました(笑。
nice!(0)  コメント(0) 

いよいよ年末 [日記]

 朝一番に動物病院にネコを連れて行った。やっとカラーから解放され、ネコはのびのびしてる。そのあとにワンコの病状を相談し、それぞれのペットフードを受け取ってきた。家族はそれから出勤した。昨日が仕事納めだったんだけど、仕事が終わらずお弁当を持って会社に出かけた。今年はクリスマスの後に第九の本番があり、年末ぎりぎりまで家族が出勤するので、どうにもいつもとは勝手が違う。あと今年も2日だけ。やることはまだまだあるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(463) [本]

届いた本
西洋中世学会『西洋中世研究 No.2』 2010
 特集:メディアと社会
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。