So-net無料ブログ作成
検索選択

冬に逆戻り [日記]

 朝起きたら、雪混じりの雨だった。それが出勤するときにはしっかり雪。昨日まで春の陽気だったので体が付いて行かない感じがする。午前中は大学での聖歌隊練習をし、帰りはいつものように買い物をした。今日の晩ご飯はお肉の予定なんだけど、この寒さで鍋の用意もした。あとは家族の希望で決めましょう。午後は寒いので寝室で仕事をしてた。いえ、別にどの部屋でやっててもいいんですけど、私が寝室で仕事をしてると、1台のストーブでニャンズも一緒に暖をとれるので(笑 小さい折り畳みの座卓を広げて、そこにパソコンやらノートを広げてるんだけど、その足元というのか、私の膝元に2匹一緒に丸くなって寝ている。湯たんぽを抱えてるのと同じ感じです。大人しくしてくれてるうちはいいんだけど、時々その狭い空間で取っ組み合いもするので、なかなか賑やかなことになるんだよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

聖歌隊の梯子 [合唱・聖歌隊]

 朝は所属教会でのミサに行った。今日はミサ中に分かち合いがあったので、いつもよりかなりミサの終わりが遅くなった。その後、聖歌隊の簡単な打ち合わせ、主任司祭と卒業感謝ミサの打ち合わせをし、急いでカテドラルへ移動して聖歌練習した。久しぶりの練習であちこち崩れていたので、声の揃え方、歌詞読み方、息の送り方などの基本に戻っての練習だった。来週は子供のためのミサなので、今日は教会学校の子供たちとお母さんたちも一緒でいつもより多い50人ほどの練習になった。子供たちが飽きないように、長い時間はさけないので、せいの!っと乗せて練習を進めていった。そのあと、聖歌隊メンバーだけになってからは灰の水曜日のための練習をしたが、詠唱がうまくいかず時間がかかった。単純なのに手強い。聖歌の日本語がきれいに聞こえるようにするのは難しい。
nice!(0)  コメント(0) 

土曜日 [日記]

 一日パタパタと動いていた。午前中は葬儀ミサ。ミサが終わったところでオルガニストにあとをお願いして退席。用事を一つ済ませて、大学での哲学講座に行ってきた。さすがに喪服のままでは出られないので、普通の黒のジャケットスカートで出かけ、葬儀を抜けたところで真っ赤なセーターを着た。講座はソクラテスとアリストテレスのところ。面白いんだけど難しい。何がわからないのかがわからない、というかなり悔しい状況でもあった。帰りは車に乗せて頂いたので、予定よりもかなり早くに帰宅。一息ついてから飲み会へ。3ヶ月前に終わったコンサートプロジェクトの打ち上げだった。外飲みなんて滅多にしないし、普段飲みに行くメンバーとは全く違う顔ぶれだったので、なかなか面白い話しが満載だった。何よりも私が聴く音楽が偏ってることを痛感。ジョージ・セル/クリーブランドなんて以前だったら多少はついていけた話題も、完璧に聞き役で、知らない作曲家の名前をメモ取りながらだった。もっといろんな音楽を聴かないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(487) [本]

読み終わった本
山内進『北の十字軍 「ヨーロッパ」の北方拡大』講談社学術文庫 2011
nice!(0)  コメント(0) 

謝らないこと [合唱・聖歌隊]

ってタイトルにすると、なんだか過激ですね。そんな深い意味じゃありません。学生たちと話していて「すみません」というのが、謝罪ではなくて、単なる相づちとしてしょっちゅう口から出てくるので、「本当に悪かった!と思ったとき以外は〈すみません〉は使わないこと!」とした。なんだか小学校の先生のようだけど、すみませんというばかりで会話が進まないのです。音を取り損ねても、出を間違ってもすぐに「すみません」となってしまう。なので「すみません」と言わずに「もう一度!」と言うことにしたら、何となく今日の練習はサクサク進みました。失敗したことの自己申告よりも、次はどうする?って考えた方が練習も楽しいものね。今日の練習はカルガモのお母さんの気分でした。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。