So-net無料ブログ作成

二月は逃げる、三月は去る・・・ [日記]

 震災から3週間。全く時間の感覚のないままに3週間が過ぎた。あっという間に3月が終わってしまった。普段の生活は曜日ごとに変わる仕事で区切られている。講義の日、合唱団の日、自宅での仕事の日などなど。なのにその予定が全てなくなり、毎日の炊き出しの手伝いと日曜日のミサだけが予定の全てになってしまった。そのミサでさえ忘れそうでかなり危なかったけどね。その他の時間は買い出し(行列がデフォルト)と家の中の片づけ。あれほどぎっちり予定が入っていて、月末まで体力がもつか本気で心配したはずなのに、思わぬ結末になってしまった。今朝、合唱団仲間から連絡が入って、津波で亡くなった友人の葬儀の日程が決まったと教えてもらった。何とか参列したい。合唱団をやめてからは、年に一度くらい国分町に飲みに行ったり、定演の手伝いを一緒にしたりという付き合いだったけど、あんなに奥さんのことなどをいろいろ話していたのに、なんで死んでしまったのか腹が立つ。他にも直接の知り合いでないにしても、両親と我が子を一度に亡くしたという話をあちこちから聞く。たった数分間の揺れが引き起こしたにしては、あまりにもひどすぎる。亡くなった方と行方不明の方を合わせると3万人にもなるとか・・・・。そう思いつつも、うろ覚えだけど年間の自殺者って約3万人じゃなかったっけ。自分の髪の毛1本自由に白くも黒くもできないけれど、それでもいろんなことの空しさ、悲しさに腹が立つ。
nice!(0)  コメント(0) 

ぽぽぽぽ~~ん♪ [日記]

 これでもか!!というほど流れてるCMです。もうすでにあちこちで話題になってますね。震災後、テレビ復旧2日目にしてこのCMに食傷気味になり、民放は見なくなりました。音も嫌、あの絵も嫌。すいませんね、非常事態の時のCMにまで文句をつけて。ある方がTwitter上で言ってたのですが、ベートーヴェンの運命のあの冒頭は「ぽぽぽぽ~~ん」ではなくて、「んぽぽぽぽ~~ん」と休符が入ると。なのでベートーヴェンにはお友達ができなかったのね、と(笑。 それはともかく、休符のあるなしで、ずいぶんかわるのねぇ・・・と当たり前のことに気が付きました。

 震災その時の様子というのは、仙台ではあっという間に停電になったので、かなり後になってからテレビで見ました。2階の寝室に寝るようになってからテレビに繋いでるWiiでyoutubeも見るようになり、かなり生々しい映像も見ました。そのせいなのか、なんとなく体調がおかしい。どうにも気力がわかず、ひたすら怠い。もしかしてテレビのせい?と思い、丸一日、ニュースなどでの津波の映像、被災者に向けられたマイク、原発のことなどの映像をシャットアウトしたら、あっという間に普通の体調に戻った。そんなことを昨日の炊き出しの時に教会のメンバーと話していたら、同じことを感じてた人も何人かいた。炊き出しから帰宅した後は、年寄り・その1にもそのことを話して、できるだけ地震以外の番組(録画してた徹子の部屋とか今日の料理とか)を見てもらった。ほとんど一日中テレビの前に座ってるので、私以上に繰り返し見てるわけで。必要以上につらいシーンを刷り込まれるというのはよろしくないようですね。

炊き出しは今日で終了です
【仙台・炊き出し】31日(木) 17~18時。青葉区通町の北仙台カトリック教会でビーフカレーなどを80食、用意します。どうぞいらしてください。お待ちしてます。当教会での炊き出しは本日で終了いたします。。#save_miyagi
nice!(0)  コメント(2) 

三月がそろそろ終わる~~ [日記]

 ということは、もうちょっとで新年度、つまり、新学期だ~! ・・・・・真面目に準備しなくっちゃ(笑。

 なし崩し的に始まった年寄り・その1との同居だけど、まぁ、その、いろいろありますねぇ~。何とかなるでしょう、というのか、何とかしなくっちゃね。今のところ、私が用意するのは晩御飯だけで、朝と昼は好きなものを好きなように食べてもらっている。ただ今までは別々だった台所が一緒になるので、食器の置き場所とか、乾物の置き場所とか、冷蔵庫のストックとか、思わぬことで摺合せが必要になるわけで・・・・。ゆっくりのんびりやるところと、一気にかたをつけちゃったほうがいいところと、あるわけで・・・・。まぁ、結婚(もうちょっとで)28年、嫁姑のゴタゴタなくやってきたので、何とかなるでしょう。うん!
  ということで、いささかバテ気味です。地震で食洗機が壊れたので、夕食後にきちんと食器を洗い上げるんだけど、毎日ダンナが手伝ってくれる。一緒に皿洗いをしながら、年寄りに聞こえないようにゴニョゴニョとその日の報告をし、次の日の打ち合わせをする。その時に年寄り二人の状況も報告しながら、作戦を立てる(笑。 日常ってこんなものかもしれないなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

グリル鍋 [日記]

 札幌の妹に頼んでいたグリル鍋が届いた!電気は通じたものの市ガスの復旧はまだかかる。半年以上待つなんて情報もあったけれど、どうやら一ヶ月~一ヶ月半で復旧しそう。それまで電子レンジだけで食事の準備をこなすのはちょっと難しいので、深型のホットプレートを妹に買って送って欲しいと頼んでいた。宅急便がナントカ復旧したので、今日やっと届いた。これで煮込み料理も炒め物もできる。まず今日は麩と野菜の卵とじを年寄りたちに届けてきた。近所のスーパーは昨日から以前のように24時間営業になって、品数はまだ少ないものの、牛乳、卵、豆腐、お米も手にはいるようになった。牛乳買うのに1時間もかかったけど、それでも少しずつ流通はよくなってる。

 震災後、教会でやっていた炊き出しは、今月いっぱいで終わります。明日は野菜炒めとかしわうどんです。
nice!(0)  コメント(0) 

そろそろ・・・ [日記]

日常に戻さないとねぇ・・・。と思いつつ、どうにも体が動かない。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。