So-net無料ブログ作成
検索選択

半年が過ぎちゃった [日記]

 早い、早すぎる、年を取ると時間が早く進むとはよく言うけど、何にもしないうちに半年が終わってしまった。本の読むスピードも遅くなったし、気力も落ちたけど、まだ諦めたくないので、もうちょっと頑張ろう。なんだか最近はこうやって足掻いてばかりだなぁ。3月にやった典礼音楽講座の続編の話しをいただいたので、まずはそれをきちんとまとめて、それに5年ぶりにまとまった休暇もとりたいし。そのためにも身体のメンテをきっちりやらないとね。
nice!(0)  コメント(0) 

安定剤、効き過ぎ~ [日記]

 今日は胃の検査の日。実は去年受けたPET/CT検査で胃が引っ掛かっていた。癌はないけれど、早めにかかりつけ医で検査を受けるように、と言われてたんだけど、なんせ病院嫌いなもので延ばし延ばしにしていた。今回は諦めて(?)胃カメラを飲んだ。結果は胃炎はあったけれど問題なし。今回の検査で初めて安定剤なるものを使った。検査台で注射で入れてもらったら、もうすぐにホワ~ンとしてくる。一緒に鉄剤も注射したはずなんだけど覚えてない。カメラを入れた時、ちょっと苦しかった感覚はあったんだけど、気が付いたら検査終了。モニター画面見損ねてちょっと残念。その後、回復室にもどり、1時間の休憩タイム。戻ってすぐに口の中の麻酔が気持ち悪いのと、喉が渇いたので水を飲んじゃったんだけど、本当は1時間は飲食禁止だったらしい(笑。胃炎はあったが心配するほどのものじゃなく、それよりも前回の血液検査での貧血がよろしくない、ということで治療が続く。基準値下限の半分しかない。それでもHg.が前回よりも高く、5を超えていたので、ムフフ・・・となってしまった。いよいよ「ヘモグロビン倍増計画」スタートだね。そのあとは好きな中世音楽を聞きながら1時間の昼寝をし、帰宅し、下ごしらえしておいた中華粥を作りのんびり食べた。それにしても安定剤が効き過ぎで午後は何もできずに3時間の爆睡。朦朧とした状態で年寄りの晩ご飯を作り(これもあらかじめ下ごしらえしてたので、あっという間に終わった)、お風呂に入ってやっと目が覚めつつある感じ。前回胃カメラを飲んだのはもう15年前だったけど、喉の麻酔もずいぶん変わったのねぇ。
 ということで、やっとのんびりタイムになった。今日は(も?)のんびりさせてもらおう。
nice!(0)  コメント(2) 

久し振りに一緒にお茶 [日記]

 今日は朝のうちに区役所に行って「り災届出証明書」なるものを取ってきた。文庫のおばちゃんのブログにのっていて、こういうものって、かなりの被害がないと受け取れないと思い込んでいたんだけど、動産の被害で大丈夫なのね。20人ほど並んでいたけれど、あっという間に終了。
 午後からは大学院のころの友人と久しぶりに会った。久しぶりというのか、もしかするとゆっくり喋るのは院を出てから初めてかも。勤務先で津波に被災して、3日かけて仙台に帰ってきた話しは知っていたけれど、実際はそれ以上のものだったらしい。足元に魚がいたり、ブロック塀の上に蛸がいたり、と、こう書けば笑い話のようだけれど、とんでもない状況だったらしい。1時間思いっきり喋って別れて、私は丸善へ。やっぱり「買って買ってお化け」につかまって、ごっそり本を買ってしまった。最近、本を読む速度がかなり遅くなってるんだけど、少しずつでも読み続けないと枯れてしまいそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(518) [本]

今日、買った本
ジョルジョ・ヴァザーリ『芸術家列伝1 ジョット、マザッチョほか』白水Uブックス 2011
 他にフラ・アンジェリコ、フィリッポ・リッピなどあわせて9名を扱っている。
シドニー・D・カークパトリック『ヒトラー第四帝国の野望』講談社 2010
ポール・ヴェーヌ『「私たちの世界」がキリスト教になったとき コンスタンティヌスという男』岩波書店 2010
大村恵美子、大村健二『バッハ コラールハンドブック』春秋社 2011
H.M.ミラー『新音楽史』東海大学出版会 2000
 地震でダメにしたので買い直し

nice!(0)  コメント(0) 

月曜日 [日記]

 今日も朝からしっかり雨。気温も上がらないので、長袖の上着を着て出かけた。今日は家族の会社が創業記念日で休み、でも私は普通に出講日。なので往復とも運転手つきの移動だった。ダンナ、ありがと~!
 講義のあとは聖歌隊の練習。今日も新入部員が入った。そろそろ顔と名前が一致しなくなってきたので、練習の合間に「好きな食べ物は?」と話しを振って一言ずつ話してもらった。好きな食べ物を聞きながら、食べ物アレルギーなどの情報をみんなで共有。全員でお茶したり、お弁当食べたり、ということが多いので、アレルギーに関しては気になるところ。練習後は家族の車で買い物により、荷物の重さを気にしなくていいので、豚肩ロースの塊とか、蛸や白身魚の柵などを買って帰宅。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。