So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の本(545) [本]

届いたDVD
プーランク・歌劇「カルメル会修道女の対話」

届いたCD
ビクトリア・作品集 9巻、10巻
F・リスト・「Crux!」他
CIVINE LITURGY
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(544) [本]

今日読んだ論文
坂崎紀『隠された信条 2つのマリア讃歌と≪怒りの日≫に見る非キリスト教性格』
 レクイエム関連でたどり着いた論文。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(543) [本]

読んだ本
堀辰雄『風立ちぬ』 青空文庫
nice!(0)  コメント(0) 

なかなか進まない [日記]

 仕事も本読みもなかなか進まないけれど、もっと進んでないのが震災後のリフォーム。かなり早い段階で、いつもの工務店にチェックしてもらって発注したんだけど、ホントにこれが進まない。辛うじてレッスン室の割れたガラスが直っただけ。ブロック塀も台所もそのままになっている。早く直したいんだよねぇ、と思っても、どうやら工務店に資材が思うように入らないらしい。仙台市内、あちこちでブルーシートがかかってきたビルや一軒家が増えてきた感じなので、やっと材料が回るようになったのかな。もうちょっと待たなくちゃだめだね。
nice!(0)  コメント(0) 

赤ペン先生 [日記]

 ここ1か月、あちこちの病院に行った年寄り・その1は、そろそろ普段飲んでる薬がなくなってきたので、かかりつけのいつも内科に行く時期になってきた。で、担当医にこれまでの経過を説明しようとしたんだけど・・・・ぜ~んぶ忘れてしまったらしい。あっけらかんと、忘れちゃった~!というので、ゆっくり思い出してもらうことにした。ここ数十年、ずっと日記をつけてるのでそこから抜き書きしてもらって、まとめてもらったのを私がちょっとだけ手直しして、何とか形にまとめようとして3日ほど頑張りました。初めから私が書いたり、一緒に病院についていけば何の手間もないんですけどね、そこをちょいと頑張ってもらって、脳トレ代わりに取り組んでもらった。いや~、文章にまとめるって大変な作業なんだよねぇ・・・。改めて実感しました。時系列を追って、主語、述語、目的語をきちんと整理して、というのは大変ですね。最後にはすっきりまとまって、めでたしめでたしでしたが、この先も赤ペン先生の出番は続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。