So-net無料ブログ作成

今日の本(576) [本]

読み終わった本
ラルフ・イーザウ『緋色の楽譜(下)』東京創元社 2011
nice!(0)  コメント(0) 

火曜日 [日記]

 今月2回目のお休みの日。朝から家事以外はせずに、ひたすらのんびりと本読みしてた。夕方に病院から年寄りの診断書ができたと電話があり取りに行ってきた。12月から病院と同じ建物の介護施設にお世話になるんだけど、そのための診断書。でもね、同じ建物の中に出すのがわかってるんだから、ちょこっと持って行っていただけたらとっても嬉しいんだけど(初めの打ち合わせでは向こうでやってくれるはずだった)、それを病院に取りに行って、エレベーター乗って介護施設の受付に出しに行ってくるのは家族なのね。ちょっと考えちゃいました。いえ、我が家は徒歩圏なのでいいんですけど、遠い人は大変だよねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(575) [本]

読み終わった本
亀長洋子『イタリアの中世都市』世界史リブレット106 山川出版社 2011
nice!(0)  コメント(0) 

日曜日 [日記]

 午前中は所属教会のミサ。黙想会にイエズス会の林神父さまがみえてたので、お説教は林神父さまだった。待降節の第1日目は「待つ」ということを考えることから始まった。わかりやすくて会衆席の反応をどんどん吸い上げてくれるので、さらに集中して考えることができて・・・というお説教で、終わった時には思わず拍手が起こった。お説教で拍手、というのもおかしいが、こんな話しを待っていた人が多かったということなんでしょう。奉納の時に体調を崩された方がいて、救急車を呼んだこともありいつもよしかなり遅い時間に終わった。お昼過ぎには義姉がきて、ゆっくりお喋りをし、賑やかな晩ご飯となった。
 ブログにデジカメの写真を使えずにいたが、携帯経由なら簡単なことに気が付いた。いえ、単に写真の加工ができない(というのか、覚えられない)だけなんですけど。ひとつ前の記事の写真は旅行中にアッシジでとった写真です。右に真っ直ぐ行くとサン・ダミアーノ修道院です。
nice!(0)  コメント(0) 

テスト

__.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。