So-net無料ブログ作成

あれれ? [日記]

 昨日はブログ記事を書いてる途中で寝てしまい、中途半端のまま下書き保存をしたつもりでいたのに、ちゃんと更新していたらしい。危ない危ない・・・。
 押し寿司の型は実家の母が使っていたもので、私が小学生の頃にはもう使っていたのでン十年前の物。それでもちゃんと使える。以前はよく小肌や鱒で押し寿司を作ってたんだけど、震災の後、使うのは初めてかな。本当に久しぶりに作った。年寄り・その1にも遅い時間だったけど一口味見をしてもらった。評判がよかったのでまた作りましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 

後期講義、終了~! [日記]

 15回目の講義を終わらせて今日で後期が終了~!レポートも読まなくちゃいけないし、成績もつけなくちゃいけないんだけど、なんとなく気分は一段落。春休みになると、今まで週一だった出講日が聖歌隊練習に合わせて週2になるし、何かと忙しいんだけどね。昼休みの聖歌隊練習を終わらせ、帰りにいつもの魚屋さんに寄って帰宅。年寄りたちの晩ご飯に白身魚の刺身を買い、他のものを買おうかな。。。と思ってたのに〆鯖を買って帰宅。普通に刺身にして〆鯖を出すつもりだったんだけど、無性に鯖寿司が食べたくなった。〆鯖は私は大好物だけど、家族はさほどに食べるわけでもないので、〆鯖を刺身のように切り、1合のご飯を酢飯にして、押し寿司の方に入れ作った、白板昆布なんてストックもないけれど、美味しいおぼろ昆布を頂いてたので、それを使った。家族たちの評判もまずまずでした。
nice!(0)  コメント(0) 

氷点下7度 [日記]

 昨日からの冷え込みは寝ることにはとんでもなく寒くなった。一応は北海道生まれなんだけど、此の地に住んで30年以上だもの、軟弱になっている。寝る前に水抜きを、と思ったけれどすでに凍りかけていて水道の蛇口をひねるとシャーベット状の水が出てくる。程よくイチゴ味とかメロン味とかって選べたらいいのにね。一夜明けたらそんなことな言ってる余裕はないほどに冷え込んだ朝でした。2階の台所の水道は何とかなったものの、洗面所は見事に凍り、まだ解けてない。1階も水回りは何ともないので家事に不自由はなかったけれど、本当に寒かった。家の前の道路はツルンツルンに凍ってしまった。今朝のミサも定時にはあまり人が集まってなかった。聖歌隊メンバーも転んで腰を打ったり頭をぶつけたりと教会に来るまで大変だったようだ。
 ミサの後、買い物に出かけた。昨日の寒さで家族はどうにも電気毛布が欲しくなったらしい。一昨年までは普通に電気毛布を使ってたんだけど、ニャンズが布団にもぐりこむので暖かくて必要なかったんだけど、それじゃ足りないらしい。週末のお決まりコースのヨドバシに行き電気毛布を買い、駅ビルの地下の浜やで海鮮ちらしを食べた。お刺身の一切れ一切れがとても大きくて、一緒についてきたあら汁も美味しかった。お値段はちょっと高いけれどまた来たい店を見つけた。
 晩ご飯用の買い物をして帰宅。そのあとは明日の講義の準備をしてのんびり過ごした。明日の講義で今年度の仕事は一区切り。
 
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(598) [本]

今日買った本
塚本昌則『フランス文学講座 言葉とイメージをめぐる12章』中公新書 2012
小林仁志『すっきりわかる!超訳「哲学用語」事典』PHP文庫 2011
nice!(0)  コメント(0) 

検眼 [日記]

 最近どうもすっきり見えないのでメガネを作り直すことにした。いつもの眼鏡屋さんで検眼してもらったら近視、老眼ともに程々に進んでるらしい。検眼してる最中に猛烈に眠くなり、だんだん瞬きの速度が遅くなってくるのがわかった。目を開けてないと検眼できないぞ~と思いながら頑張って(としか言いようがない)目を開けていた。レンズを入れてもらうのは来週あたりになりそうだが、そうなると本を読めない理由をメガネのせいにできなくなるので、真面目にやらないとね。今、読んでる本は面白いんだけど、なかなか進まない。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。