So-net無料ブログ作成
検索選択

木声会のミニコンサート [音楽]

image-20120705162215.png

 私の所属してる合唱団で来月、コンサートがあります。8月25日(土)14時から、電力ビルの1階、グリーンプラザです。入場は無料です。去年の3月にやるはずでしたが、その1週間前にあの震災がありまして立ち消えになりました。今回はプログラムも新しく組み直し、練習に取り組んできました。今年で没後10年となる山本直純の作品などよく知られたものから、この夏に出版される新作まで幅広く取り揃え、楽しい1時間になると思います。お時間がありましたら、どうぞ足をお運びください。団員一同、心からお待ちしております。


nice!(0)  コメント(0) 

「メシアンのオペラ ≪アッシジの聖フランチェスコ≫について」 [音楽]

 というタイトル講座を受けてきた。大学のカトリック研究所主催の研究会で講師は東京音大の藤田茂先生。このポスターを見つけた時から、行くぞ!って思ってた。このメシアンのオペラはとっても興味があるし、部分的には魅かれてるのに、全部をうまく聞きこなせない。メシアンもフランチェスコも好きなのに、どうにも消化できずにいた。今回の講座はメシアンの「時間」と「時間ならざるもの」という切り口から、景、幕などをバラし、組み立てていく。いや~、面白かったです。音楽構造も示してもらいながら、映像を見ていくと、かなりすっきりとしてくる。2時間はあっという間に過ぎ、ますますこの曲が好きになっていく。今度は自分で少しずつこの曲を見ていこう。
nice!(0)  コメント(0) 

女声合唱団木声会 演奏会のお知らせ [音楽]

 来月、女声合唱団木声会の演奏会があります。私も20年近くかかわってる団体です。今回の震災を経験し、改めて合唱することを考え直しながら取り組んだプログラムです。

http://bit.ly/pCgxoR

 皆様のお越しを心からお待ちしています。チケットは当日券もありますし、私の手元にもあります。どうぞお声をかけてください。
nice!(0)  コメント(0) 

楽しみました [音楽]

今日は面白い画像をいくつかみつけました。

まずはネコと音楽の好きな人向け。
まったり癒し系かも。
http://www.youtube.com/watch?v=zeoT66v4EHg&feature=player_embedded#at=258
(何故か、最後の部分からしか再生できないので、最初に戻してください)

ステージ上の人たちは全く歌ってないけど、ハレルヤコーラス。
音が出るのは1分40秒辺りから。
ちょっと笑い声が大きいんですけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=5HkXmOIwpkQ&feature=related
単純な演出なのに、笑えました。
nice!(0)  コメント(0) 

第九演奏会のご案内 [音楽]

 いよいよ明日に迫りました。
明日の午後3時から岩沼市民会館です。お時間がありましたら、どうぞ聞きにいらしてください。お越しをお待ちしております。

http://music.geocities.jp/iwanumadaikunokai/hpuse.html
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。