So-net無料ブログ作成
検索選択

寒くなってきましたね [日記]

 朝から日差しがきつく、バス停まで日傘のお世話になるほどだった。午前中はいつもの女声合唱団の練習。今日は指揮者が来ない日なので、来月のコンサートのために何度も小返ししながらやっていく。もう、ほとんど体育会系の練習でしたね。お姉様方には申し訳ないなぁ・・・と思いつつ、ガンガンと練習を進めていった。苦手な曲はとにかく数をこなしていくしかない、ということで、暗譜予定の曲以外もどんどん楽譜を離していってもらった。こちらも大振りで煽っていくので、歌う方もこちらも汗だくになる。いつも使える方法じゃないけれどね。 練習後は予定をこなし、年寄りのところに寄った。なんだかすっきりしてる、と思ったら携帯用の酸素ボンベが外れていた。ちゃんと車いすの背もたれにはかけているんだけど、いつもの鼻チューブがない。看護師さんに聞いたら朝から外してるらしい。それでも何とか酸素量をキープしてるのでちょっと改善かな。よかった。その後、介護スタッフさん、看護師さんと簡単に打ち合わせをしてから帰宅。家に着くころにはどんどん気温が下がって、半袖のTシャツじゃ寒いほど。明日の最高気温は21度とか夕方の天気予報で言っていた。まぁ、暑いよりは程々に涼しいのがいいんですけどね。あまり冷え込むと風邪をぶり返しそうです。

 今日は合唱団の練習でメンバーからジャガイモを頂いたので、カレーを作っている。ちょうど2,3日前にネット友人から玉葱、人参、トマトスパイスで作るカレーベースを教えてもらい作ったところだったので、ホントにいいタイミングでジャガイモを頂いた。カレーのいい香りの中で本を読んでると、晩ご飯が待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0) 

小休止 [日記]

 朝のうちに年寄りのところに寄り、それからカテドラルへ。来月の養成講座の打ち合わせでした。途中から神父さまにも入っていただき、いろいろ調整し何とか形になった。養成講座以外にも話が進み、新しい展開も開けてきた。こちらも楽しみ・・・。お昼を食べた後は、買い物をいろいろこなした。今日の買い物のメインは年寄り・その2に頼まれたユニクロのチノパンなんだけど、ユニクロに辿り着く前に1階の丸善の本屋に引っかかって身動きが取れなくなった。欲しかった本を数冊買い、やっと3階のユニクロへ。チノパンの裾上げを頼んでる間に、4階の文房具売り場へ。こちらももちろん必要なものがあっていったんだけど、あっちに引っかかり、こっちに引っかかり・・・と結構な時間がかかってしまった。帰宅後は直ぐにデスクワークに取り掛かるつもりが、打ち合わせが無事に終わってなんとなく気が抜けた感じなので、本読みしてた。なんとなく気分は小休止だね。また明日からとっかかります。
nice!(0)  コメント(0) 

火曜日 [日記]

 朝から蒸し暑かった。一日引きこもり状態で机に向かっていた。調べてる途中でわからなくなり、叙階の歴史について書いてあった本をざっと斜め読み。やっぱり資料は手元にないとダメだね。いつまで図書館に頼れるかわからないし。本棚の空きスペース(もうすでにない)とお財布と相談しながらだけどね。夕方以降、2階の室温が一気に上がるので、台所の食卓にノートを広げた。ついでに保存食や晩ご飯のおかずも作っていく。マカロニサラダ(朝から無性に食べたかった)、キノコマリネ、鶏ハムと塩豚の仕込み、塩辛、友人から教えてもらったカレーベースも作った。ゆで卵も10個分作った(これって料理に入るのだろうか)。台所に立つこととデスクワークがそれぞれちょうどいい気分転換になる。今日から読み始めた本、自分でも難しいかなと思いつつも、今読まないといったいいつ読めるのかと思って手を付けた。とにかく読み進めます。
nice!(0)  コメント(0) 

海の日だったらしい [日記]

image-20120716204003.png

 え~、この写真は夕方5時過ぎの2階の温度です。 仙台の最高気温は30度チョイだったので、局所的猛暑日です。はぁ・・・暑いです。熱中症計の右側の「危険」の赤ランプが点灯してます。いやぁ、年寄り・その1がもしも家にいたら、もうドキドキものですよね。

 今日は海の日で休日だけど、半期15回の講義回数を確保するため、ということで大学は普通通り。でも交通機関は休日ダイヤなので、普段なら大学行きのバスは1時間に2本なのに、1本しかない。涙ものです。図書館などに行くことを考えると9時過ぎのバスに乗らざるを得ないよね。今朝は昨日と同じように3時前に目が覚め、そのまま起床。講座の準備をしてるうちに外は明るくなってきた。ダンナも起きだしてきた。最近は自転車で走るのが気分転換になってるようで、週末の朝は自転車で楽しんでいる。ダンナが早めの朝食をとってる間に、ネコたちが「ご飯~!ご飯~!!」と騒いでるので、いつもより早いけれど食べさせて大人しくさせた。ダンナが出かけた後、さらにもう一頑張りしてから出勤準備。地下鉄駅まで急いだら、こけて足をひねった。ドジだねぇ~。大丈夫と思ってたけど、だんだん痛みが出てくる。歩くとずきずき響く。大学に行ってから保健室にいって湿布をもらおうかと思ってたが、図書館やカトリック研究所をまわってるうちに時間切れになり、講義に突入。講義後はダンナに迎えに来てもらい、さっとお昼を食べて食材の買い出しをした。今日はレポート回収日でもあり、どっさり借りた本とレポートでかなりの重さの荷物だったので迎えに来てもらって助かった。途中、薬局によって湿布を買ってペタッと貼った。帰宅後は一息ついてから、また講座の準備。そんなこんなで一日が終わりそうです。なんだか忙しないですねぇ。


nice!(1)  コメント(2) 

明日ハ晴レカナ、曇リカナ [日記]

と、武満徹のSongタイトルを呟いてみてもまだ暗くて空模様がわからない。今日もこんな時間に目が覚めたが、お尻に火がついた状態なので、そのまま起きだした。こんな早すぎる時間から起きて効率上がるかどうかわからないが、とにかくやろう。好きなことやって忙しいなら幸せだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。