So-net無料ブログ作成

土曜日 [日記]

 前夜はあまり寝られなかったが、朝は普通に起床。午前中に年寄りのところに行き必要なものをいろいろと届けてきた。病棟にいた時と違って、きちんと着替え、車いすでトイレにも行ってるようだ。ちょっと安心した。早速リハビリも始まってるようだしね。その後は急いでお昼を済ませ大学へ。社会人向けの公開講座を受けに行ってきた。今回の岩田先生の哲学講座、前回は風邪のために行けなかったが、とても楽しみにしていた講座だ。ギリシャ哲学をわかりやすく解説してくれる。次の回に備えて「イリアス」と「オデュッセイア」を読まなくては・・・。講座のあとは買い物をして帰宅。夕食後は机に向かいつもりが眠気に負けて早々に寝てしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

ひとまず退院 [日記]

 心不全で3週間入院してた年寄り・その1は今日何とか退院にこぎつけた。すっかり全快とはいかず、これからはお供にポチ(コロコロ付き酸素吸入器)を従えての生活になる。それよりも3週間ひたすら安静にしてて、トイレにも行かない生活だったので、ちゃんと歩けるようになるのかもかなり不安。そのまま自宅に帰るのはまだ無理なので、これからしばらくはリハビリの生活になる。でもまずは一安心だね。
nice!(0)  コメント(0) 

所有権変更 [日記]

 朝から雨。本当に梅雨らしい蒸し暑い一日だった。午前中の合唱団に出かける前に、年寄りの明日の退院のことでパタパタして、しっかり遅刻。。。すみません・・・。合唱団の練習の後は買い物を済ませてから、年寄りの病院へ行ってきた。頼まれてたものを届け、明日のことを簡単に話した。なんせ私やダンナが見舞い(?)に行っても次の日には来たことすら忘れている。顔がわからないこともあるしね。退院と言っても真っ直ぐに帰宅できるわけではないんだけど、一歩前進としましょうか。帰宅後はデスクワークをし、晩ご飯の準備など主婦業をしてた。

 今使ってるiPhoneは2台目で、1台目はiPodタッチとして使っていたが、容量の空きがなくなってきたこて、さらにどうも調子が悪くなってきた。そんな状態でもいいというので、初期化してダンナに譲った。 かわりにiPadを使いやすくして、そっちを活用しましょうか。さほど使ってるつもりもないのに、iPhoneもiPadも手放せないツールになってきた。まだ道具に振り回されてる感じはするんだけどね。


nice!(0)  コメント(0) 

我が家は真夏日 [日記]

 朝からいいお天気。今朝は3時過ぎに目が覚め、そのまま二度寝ができず、諦めて4時頃に起きだした。いいお天気なので大きなものをどんどん洗濯していった。日差しが強かったのでパリッと乾いて嬉しい。なぜか外気温よりも暑くなる我が家の2階は昼前には31度を超えしっかり真夏日になった。暑いです…。今日は来月のオルガニスト養成講座の準備をしていたがだんだん頭が朦朧としてくる。でもそんなこと言ってる余裕はないのでどんどん進めていく。ここが頑張りどころだよね、と自分に言い聞かせてる。なんだか毎日決意表明してるだけで進んでないように思われそうだが、地味~にやっています。今日は前半6回分の内容を主催者側に伝えたが、受講生が大学生と同等レベルと思って組んでいた内容をどうやって中高生にあわせようかと考えると頭が痛い。中学生じゃ世界史の知識ってないよね。そこをはしょってしまうのか、そこの解説もするのか・・・。これだけは講座に来たメンバーを見てからじゃないと決められない。そんなことも考えながらギリギリまで準備します。

 そんなことを考えてたら、夕方、蝉の声が聞こえてきた。たぶんヒグラシが1匹だけ鳴いていたんだと思う。あっという間に夏が来るんだね。季節が移り替わるのが早すぎてちょっと悲しくなった。


nice!(0)  コメント(0) 

ぼちぼちいこか [日記]

 twitterで見つけた記事に「ぼちぼちいこか」との小見出しがついてた。記事そのものはラテン語の勉強の仕方が書いてあったものだが、妙にその「ぼちぼちいこか」の気負わない一言にホッとした。とにかくゆっくり続けていくことが大事だよね。ここ最近というのか、この1ヶ月、とにかく追いまくられる気持ちばかりで物事が進まない。年寄りたちのことも家事も仕事も勉強も・・・。焦ってもイラついても解決しないんだよね。頭ではわかってるんだけどね。ということで、今週もゆっくりと行きましょうか、と考えた月曜の朝です。

 読んでいたブログはこれですhttp://aeneis.net/?p=975


nice!(0)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。