So-net無料ブログ作成

金曜日 [日記]

 なんとなく鬱々としていたが、予定通りに動くことにした。朝の家事のあと、自宅で仕事。そのあと久しぶりにロフトに行った。欲しかったのは扇子とノート。地震のあとのゴタゴタで使っていた扇子が行方不明になったので、金魚のぼかし柄のをケースも一緒に買った。ノートは気分転換に普段は使わないような表紙の賑やかなものを3冊。A5サイズがバッグの中に入れても使いやすいので、最近はもっぱらそのサイズで、あ炉でファイリングできるように2穴のものを買った。そのあとに上のジュンク堂に寄ったんだけど、そこでもしっかり引っかかってしまった。買ったのは新潮文庫のシェークスピアを数冊。料理本コーナーにもかなり引っかかったんだけど、ぐっとこらえて買わずに済ませた。
 帰宅後はお昼を済ませて、パソコンに向かっていた。向かってたはずなのに息苦しくて気が付いたら、床に転がってた私のお腹の上にネコが2匹丸くなってた。小さな卓袱台にパソコンを広げていたんだけど、いつの間にか寝ていた。ネコを下そうとするんだけど、何が何でも乗っかろうとする。元気な奴らだ。
nice!(0)  コメント(0) 

つぶてソング [合唱・聖歌隊]

 え~、こんなところに書いていいのかなぁ、と思いつつ。
 今度の演奏会でのアンコール曲候補に挙がってるのが、新実徳英の「つぶてソング」。震災のあとに作曲されたもので、歌詞の内容は重い。たぶん9曲ぐらいあると思うんだけど、出版されてる(早い!)のは3曲だった。作曲家自身が歌ってる動画がこれ。
 http://www.youtube.com/watch?v=ZWJ_wTIdPPI
 昨日は練習の前半で「あなたはどこに」、「フルサト」、「放射能」の3曲を譜読みした。練習してるうちにメンバーの気持ちはどんどん重くなっていく。この2ヶ月半に見た様々な映像と歌詞がリンクしていくので、結構しんどい作業になった。今は大変でも、これをなんとか消化して、いい演奏に持っていかないとね。練習の後半は「朝顔の苗」の最後の2曲の返し練習をしてSさんにバトンタッチ。お昼で練習を抜けさせてもらって帰宅した。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(508) [本]

今日、届いた本
奥田敏広『ワーグナーと恋する聖女たち 中世伝説と現代演出の共演』松籟社 2011

nice!(0)  コメント(0) 

家籠もりの日 [日記]

 気持ちのいいお天気。家事を済ませたあとは、ひたすら机に向かっていた。見つからなかった資料を発掘し、それに関する論文を読み直しノートを作る。午後は自宅で仕事。それだけで終わってしまった。友人から鮮度のいい山菜を送ってもらったので、台所に立つのも楽しかった。この春以降、外の仕事を少し減らしたんだけど、もうちょっと減らした方がいいのかなぁ・・・とも考えた。いよいよ長期的家籠もりになるのだろうか。家籠もり用備蓄品(読んでない分厚い本やCD)は十分あるし、ネットも使えるのでなんとかなるでしょう。なんとかなって欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(507) [本]

読み返した本
森田貴博『フランシスコと生命の会則 フランシスコ会創立800周年記念 1209~2009』近代出版社 2009
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。