So-net無料ブログ作成

今日の本(498) [本]

読み始めた本
ミシェル・パストゥロー『ヨーロッパ中世象徴史』白水社 2008
nice!(0)  コメント(0) 

そして福島市内へ [日記]

 今回のドライブのお目当ては福島市内にあるコーヒー豆屋さんに行くこと。ダンナの学生時代の友人がやってる店で、お店の中で豆を焙煎している。震災から1ヶ月が経って営業を再開したというので出かけた。店の名前はJ's coffee。http://www.rfc.jp/bangumi/mytown/map/051023.htm 店主のイニシャルを使っているんでしょう(たぶん)。店に行くのはホントに久し振りで、ドアを開けた途端にコーヒーを焼くいい香りがする。友人に送る豆をいろいろ相談して、今回は挽いてもらうので香りがいいうちに飲みきれる量をお任せで詰めてもらった。店内には様々なコーヒーメーカーや、食器、細々としたものがあって、可愛いクリップとコースターも見つけたので、一緒に詰めてもらった。地震での被害とか情報交換をしていると、次々にお客さんがやってくる。ここのお店、HPがないので、どうしてなのかと聞いたら、口に入るものを扱うので、顔の見える関係を大事にしたいというこだわりがあるらしい。水出しコーヒーの簡単な入れ方を教わったり、いろいろお喋りを楽しんで、夏の頃にまた訪問すると約束して帰路についた。
 とっても楽しかった今回の福島へのドライブ。やはり地震の影響は大きかった。高速は至る所に補修のあとがあり、かなりでこぼこの残ってる場所もある。何よりGWだというのに閑散とした観光地。でも仙台では楽しめなかった桜を会津で満喫してきた。本当に満開できれいだった。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。