So-net無料ブログ作成

入学式 [日記]

 昨日は大学の入学式だった。1か月遅れなのに肌寒くて、さくらもまだ咲いていて、例年の入学式とさほど変わらない感じだった。式は黙祷から始まった。司教様のお話もあり、例年よりもちょっと改まった感じだったのかもしれない。私は客席を全く見ることのできない場所にいたのだけど。ここ数年の入学式と一番違うのは、会場が大学の講堂だったことかもしれない。使う予定だった外部会場が地震で天井が落ち、さらに4月の余震でもっと被害が大きくなり、当分は使えない。なので講堂に変わったんだけど、短大時代に建てられた講堂で今の学生数から見ると収容人数が小さい。そのため入りきれなかった父兄は別の階段教室でモニターを見ていたようだ。大学の入学式に親が付いてくるというのは、私たちの世代には考えられないと思うんだけど、今はほとんどついてくる。両親揃って・・・という新入生もいる。大学側も父兄への説明時間をとっているんだけど。う~~ん、私などは大学に親が付いてくると思っただけで気恥ずかしかったんだけど、時代は変わったんだね。
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。