So-net無料ブログ作成

今日で二ヶ月 [日記]

 こうやって、11日が来るたびに痛みを感じるのだろうか。

 午前中は朝の家事のあと、自室の片付け(まだ終わってないのよねぇ・・・)とデスクワーク。遅めのお昼を食べてから自宅での仕事。
 昨日、ネットでの記事を読み、ちゃんと読みたい本を思い出した。かなり前に買ったんだけど積読状態になってた本。パラパラめくったけどちょっと(かなり?)手強そうだったので、地固めすることにした。ドラクエやってもFFやっても、地味~に経験値を積むって作業が好きなので、同じことを考えて手に取ったのがマクグラスの「キリスト教神学資料集」の上下巻。でももうちょっと入門書的な本はないのか?と新カトリック大事典で調べ、読み始めたのがマクグラスの「キリスト教神学入門」(教文館)。まずは第15章を読み、そこで思い出したのが、やっぱり数年前にも「教会論って何~?!」って騒いでたこと。イマイチきちんと身についてなかったね。それならそれで、読み直せばいいよね、と開き直って読んでいった。ちょうどリュバクも発掘したので、ゆっくり読んでいきましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の本(501) [本]

読み終わった本
ミシェル・パストゥロー『ヨーロッパ中世象徴史』白水社 2008
栃折久美子『森有正先生のこと』筑摩書房 2003
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。