So-net無料ブログ作成

山茶花 [日常のこと]

 今年も玄関脇の斑入りの山茶花が咲きはじめました。暑いの寒いの、といっても確実に季節は移っていきますね。
さ、今日もゆるゆるといきましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 

知事と大臣 [日常のこと]

 しばらく前のニュース。復興担当大臣と知事のやり取りが問題になり、大臣の辞任にまで話が進んだニュースがあったが、その時に感じた不快感がどうにも消えなかった。ただ威圧的な物言いだけが不快だったわけではなく(それだけでも十分に不愉快だったが)、相手が客でこちらがもてなす側(というのも変だが)的な関係だけではなく、相手に対して強い拒否感が残ったのは何故。何か変だ、でも何が変なのかがわからない、という自分の中に滓のようなものが残っていた。今朝「内田樹の研究室」http://blog.tatsuru.com/の7月5日の記事「暴言と知性」を読み、そうだったのか、と気が付いた。あれは復興を先に進めるための糸口を探ったんじゃなくて、自分がボスであることを示しただけだったんだ。そして同じことは日常生活の中にもあるわけで・・・。いろいろ考えるヒントをもらったブログ記事でした。

nice!(0)  コメント(2) 

朝顔が咲いた [日常のこと]

__.JPG

 今年最初の朝顔が咲きました。夏が来た!って感じます。今日も暑くなりそうですね。今日もいい一日になりますように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

追いかけっこ [日常のこと]

 2階でさくらともものニャンズが自由に出入りできるのは寝室と廊下だけ。震災前からもそうだったし、震災後も危険がないように確認して、同じようにしているんだけれど。震災後、2週間、私たちが1階で暮らしてる間は、餌とトイレ、水、ペットヒーターは大丈夫だったので、ニャンズたちだけで2階でのびのびと暮らしてたので、野性味が増し、体重も増した。寝室でニャンズそれぞれにのんびりしてるところに、さくらがももにちょっかいを出すのがいつものパターンで、ももが廊下に逃げ出すのをさくらが追いかけていく。廊下で2匹で一騒ぎやった後にまた寝室に飛び込んでくるんだけど、その時なぜか、さくらが先に入ってきて、それをももが追いかけてくる。どこでどうやってチェンジしちゃうのか分からないので、カメラでも置いて確認したいんだけどね。
 数日前、私が2階に上がっていったっら、ネコたちの出入り禁止の私の部屋から、さくらが出てきた。ホントなら怒られるはずなのに「あ、お帰り!どこに行ってたの?」みたいな、屈託ない顔で出迎えられると怒る気力もなくなってくる。一体どうやって潜り込んだのやら・・・。ニャンズと飼い主2人との追っかけっこもまだまだ続く。こちらも体力つけなくっちゃ。
nice!(0)  コメント(0) 

次世代のiPhone(勝手に想像した) [日常のこと]

 しばらく前から携帯のケースを替えたくて探していた。iPhone4が出てから3GSのカバーってどんどん少なくなっているのよね。今までは何の変哲もない透明のアクリルケースを使ってたんだけど、傷ついてきたし飽きてもきたし。普段買い物するYやKやYなどの家電量販店では気に入ったのが見つけられず、家族にはいっそiPhone4に替えちゃえ!といわれたんだけど、それはねぇ・・・。ということで、昨日は久しぶりにアップルストアまで行った。そこで鮮やかピンク(マゼンダというらしい)のカバーを見つけそれを買った。白、黒、ピンクの3色だったので、白は飽きたし、黒じゃバッグの中でしょっちゅう行方不明になるだろうし、ということでピンクになった。まぁ、きれいな色だったしね。iPhone4に白が出たら買おうかな、と言ったら、家族に次世代はもっと進化するからそれまでは待った方がいいだろう、と言われた。どんなふうに変わるのか?と聞いたら、次のバージョンで、携帯を呼べば「は~い!」と答えてトコトコと歩いてくるらしい。しょっちゅう行方不明になって騒いでる私にはこれはうれしい。ついでに留守番させておくと掃除もしてくれるようだ。水が苦手なので料理はしてくれないようだ。さらにその次の世代は自分で(もちろん携帯のこと)お金を稼いで、指定口座に振り込んでくれるという優れものになるらしい。そこまで話をしていたら、iPhoneを使って鵜飼をやってる図を想像してしまったが。昼間っからもちろん素面で、こんなお馬鹿な話をしながら夫婦で盛り上がっていた。携帯電話といいながら、電話として使うことはどんどん減ってきてるけど、この先どんなふうに変わっていくのかは、機械音痴の私でも興味がある。
nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。